犬のあれこれを研究する「犬ラボ」

犬のかわいい瞬間、恐ろしい病気、犬の全てがここにあります。

犬のあれこれに興味がある人

犬を飼いたい・・・でもお母さん、お父さんに反対されて飼えない・・・そんなお悩みをもつ君たちに、犬を飼わせてもらうための2つの法則をお伝えします!

かくいう筆者も、小さい頃はお母さんに反対されて犬を飼えなかった過去があります。ぬいぐるみ犬の「コロ」が、朝起きたら本物の犬になっていたらいいのにー!と、何度願ったことか・・・

楽しいワンちゃんライフのために!それでは順に見ていこう!

1. 身近な生き物を大切にしよう!

命あるものを飼うためには、責任感が必要です。僕、私は生き物を大切にできるんだ!・・・という姿勢をお母さん、お父さんに見せることで、君たちへの信頼感をアップさせよう!今生き物なんて何も飼っていないよーという君も大丈夫。お庭のプランターのお花も、お部屋に生けてあるお花だって、立派な命あるもの。まずは心を込めてお世話をしてみよう。

2. 「もし飼うなら....」具体的に想像して、お母さん、お父さんに伝えよう!

お母さん、お父さんは、家事や仕事で大忙し。「どうせ世話するのはわたしになるんだから!」という理由で犬を飼うのに反対している可能性もあります。エサやり、お散歩は僕、私が学校から帰ってきたらやるよ!・・・などなど、具体的に何をいつやるか、伝えよう。

どうですか?どちらも、すぐにでも始められそうなものばかり。

でもね、犬を飼うということは、一つの大切な命を預かるということを決してお忘れなく。

犬の衝撃事実

そうだったのか!犬はそんな病気に・・・

»もっと見る

犬の情報が満載

世界に1000種類近くの犬がいると言われています。

ページのトップへ戻る